« 田んぼを使った花畑が見ごろに。  | トップページ | 伊豆の海は穏やかで、もし津波を防げていたら・・・ »

2011年3月27日 (日)

技術者でもなんでもありませんが、伊豆でも風評被害の影響が・・

スーパーでも愛知県産の野菜は売れているのに、

千葉県産の野菜がほとんど売れていない・・・

キャベツやにんじんなど。

原発の事故後、放射能を防ぐことができていない中、

ヨウ素は排出されやすく、一般浄水器でどうにかなるようです。

ただ、セシウムははそれほど拡大することはないようですが

水溶性でヨウ素に比べてかなり長い期間

放射能として残るようです。

ヨウ素やセシウムの粒径は0.01~10ミクロンの大きさなので、

それを除去できる浄水機能があれば

放射能物質も取り除けそうだということまでわかりました。

国の発表になぜセシウムの値が無いのですか?

大気汚染→水→土壌と汚染の経路は決まっています。

専門家も国も分かっているはずです。

政府の出した基準は厳しい基準のようですが、

官首相、

水道水飲んでください。

ほうれん草も水で洗って、または茹でて

葉の表面についた放射性物質を落とすことができるそうですが、

食べてください。

もう治まりがつかなくなりはじめています。

震災に加え、

津波後の塩害、埋立地の液状化、

福島周辺の農業、漁業の打撃が大きすぎます。

地デジ化を延期して、発電に力を入れるつもりは無いのでしょうか?

地デジ化よりも、復興や電力確保のほうが優先だと思います。

計画停電の日、うちはガーデニング用のソーラーライトを懐中電灯代わりにしています。

今後、将来的に原子力や火力、水力に発電力は劣りますが、

太陽光や風力の技術革新は必要なのでは?

太陽光発電の業者の協力があれば、仮設住宅の屋根をソーラーパネルにして

太陽光発電でお湯も沸かせるし、料理も出来る・・光熱費も浮く。

蓄電の技術も進んでます。

野球場の屋根はソーラーパネルの重さにたえられませんか?

震災した街をエコ推進のモデル都市として復興できませんか?

国際的にも協力してくれるはずです。

まだ雪の積もっている長野も情報が少ないです。

日本ってCO2排出量25%削減目標があったはずですが、

太陽光発電に力を入れることはCO2削減にもつながります。

電気自動車とソーラーカーの技術は融合できませんか?

土日しか乗らない駐車場の車、太陽光発電から蓄電、電気自動車として走行。

将来的にこんなことできませんか?

日本は技術大国だったはずです。

私は技術者でもなんでもありません。

素人の私でも考えられることがこれだけあります。

官首相に言いたいわけではありません。

国に言いたい、国民の代表の人たちは

国民を守ることを考えてください。

国民の未来を考えてください。

言いたいことをいろいろ言ってしまいましたが、

たぶん他の人たちも考えていることや不安なことです。

|

« 田んぼを使った花畑が見ごろに。  | トップページ | 伊豆の海は穏やかで、もし津波を防げていたら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 技術者でもなんでもありませんが、伊豆でも風評被害の影響が・・:

» 電気代 [オール電化]
いろいろと、電気代のことが気になるようになってきた。うちは今まで冬の時期が一番... [続きを読む]

受信: 2011年3月27日 (日) 06時24分

» 被ばくを最小限に抑えるための知識 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011年4月22日 (金) 14時14分

« 田んぼを使った花畑が見ごろに。  | トップページ | 伊豆の海は穏やかで、もし津波を防げていたら・・・ »