« 7/30 弓ヶ浜海水浴場実測と妻良(めら)海上アスレチック | トップページ | 8/3 ヒリゾ浜、谷川浜の渡船欠航・・・トガイ浜は少し回復 »

2012年8月 2日 (木)

8/1 台風の影響でいくつか遊泳禁止の場所も

8/2 今日は台風の影響でヒリゾも谷川浜も渡船はNG。

・・・さてどこがいいか・・・

ヒリゾ浜の周辺だと中木港から歩くトガイ浜、下田に戻る途中の下流(したる)は波の程度

次第ではOK。

西へ少し移動するなら、入間海水浴場が近く。

ついで妻良(めら)海上アスレチック・・・は遊泳可。

8/1も周辺海水浴場が遊泳注意、遊泳禁止になる中、外浦海水浴場と

こちらの爪木崎は波の影響はほとんどなかったようです。

午前中は雨でしたが午後にはあがり、暑くなってきました。

気温33℃ 水温26℃

Img_1568

Img_1569

11:58分まだ潮が引いていて岩場も歩いていけます。

Img_1570

Img_1579

Img_1606

13:30 すっかり晴れました。

Img_1572

Img_1595

浅場もあり、砂利と岩場が多いので、魚が見られます。

Img_1578

魚がたくさん見たい場合は写真左上の赤い線内

岩場と岩場の間がちょうどいいです。

水深2~3m。昨日の沖が荒れている中でも、

ソラスズメ、カゴカキダイ、オヤビッチャ、アオベラ、子メジナの群れが見られました。

このポイントは水深1m程度の場所もあり、そこでも魚が多く見られます。

015__jalan_120802

知り合いから借りたカメラで8/1に撮影

子メジナの群れ

Pict0055

イソギンチャク・・・もう少し緑色だった気がする・・

Pict0050

水中カメラがほしい今日この頃です

先ほどの写真で赤線で囲ったあたり・・・いいときなら水深5m程度なら丸見えです。

Dsc_0335

車で下まで行けます。混んでるときは荷物だけおろして、

上の駐車場へ。

Dsc_1713

テントは芝生にはれますし、お盆以外はまだすいています。

Img_1574

太平洋側にまた熱帯低気圧があるため、進路によってはちょっと心配な・・

各 海水浴場、情報が入れば追記します。

・・・仕事の合い間なので不定期です

気象庁の波浪予想を見ると海水浴は3日もまだなんとも言えない状態・・・

2mくらいのようです。・・・・明日また確認します。

http://www.imocwx.com/cwm/cwmjp_06.htm

ここ数日の台風の影響にも強いのは、外浦、爪木崎、恵比須島、

南伊豆で妻良海上アスレチックなど。

ヒリゾ浜がダメだった場合

、中木港から歩いていける戸外浜(トガイハマ)が濁ってなければいいのですが、

8/2の様子は濁っていたそうです。

爪木崎と同様、須崎半島にある恵比須島もいいとこですが、

やはりうねりの影響が少しあるそうです。

晴れてるときはこんな感じ。

Dsc_1573

潮が引いているときなら、波の影響は少なそう。

Dsc_1445

妻良(めら)海上アスレチックは最近見てきましたが。

透明度も良く上から魚がよく見えました。

Img_1557

基本的に岩場なので、魚はいつきやすいです。

透明度も水深3mくらいなら見えました。

Img_1159_jalan_120717

8/2は白浜で波にのまれボディーボードでケガや雲見で亡くなるかたもいました。

一人での行動は気をつけてください。また無理して沖には出ないように。

|

« 7/30 弓ヶ浜海水浴場実測と妻良(めら)海上アスレチック | トップページ | 8/3 ヒリゾ浜、谷川浜の渡船欠航・・・トガイ浜は少し回復 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/1 台風の影響でいくつか遊泳禁止の場所も:

« 7/30 弓ヶ浜海水浴場実測と妻良(めら)海上アスレチック | トップページ | 8/3 ヒリゾ浜、谷川浜の渡船欠航・・・トガイ浜は少し回復 »