« 恵比須島、九十浜、爪木崎、鍋田浜を少しだけ確認 | トップページ | 台風のウネリかなり影響がでてます。 »

2014年8月 5日 (火)

8/5 弓ヶ浜 鍋田浜、妻良海上アスレチック

◆追記 中木・ヒリゾ浜渡船 8/6~11まで欠航を予定しているようです。

妻良・谷川浜渡船も台風通過後まで欠航。

妻良海上アスレチックは8/7に遊具避難するか一度検討するそうです。

8/6 弓ヶ浜海水浴場 朝9時~遊泳禁止を決定しています。

弓ヶ浜

昨日に引き続き少し波高め、

浜の真ん中あたりの離岸流発生したため、

ライフセーバーさんの指示で真ん中は遊泳禁止に。

鍋田浜 お昼ごろ

鍋田浜の駐車場は朝6時から。

今年できた食事処は朝8時から。

透明度は少し濁り気味、水深1,5mが見えるくらい。

妻良海上アスレチック

14時ころ

車は100台近くきてますが、まだ満車ではないそうです。

アスレチックから奥へシュノーケリングで岩場をめぐると魚も見られます。

今日の様子では水深3~4mが見えました。

こちらは昨年8月9日の様子。

シュノーケリングも楽しめる場所です。

昨年はこのくらいの魚がいたんですが、今年は遅めですね

小サバとカンパチの子供も釣れてました。

谷川浜の渡船は台風の影響がなくなるまで、中止の予定です。

おはようございます。ipod touchだけで、持ち歩けるネット環境がないので、ホテルのパソコンをお借りしてみています。

昨日、恵比須島に行きました!想像していた以上に風が強く、水温もかなり低かったのですが、ユウキサンタさんから教えて頂いた事や場所を参考にして、万全の対策で臨め、午前中早めに切り上げ、楽しめました♪♪
去年8月7日~9日頃に行った時よりは少なかったですが、色々な魚も見ることができました☆

恵比須島を今日にするか、明日にするかまた迷っていましたが、明日遊具が撤去されるかもとの事なので、本日行ってみようと思います。
今日も風が強く体感温度が低そうなので、冷え対策と、短時間で休憩を取りながら楽しんでこようと思います。

ユウキサンタさんにいつか直接お礼が言いえたらいいね、本当にありがたいね・・・とは夫の心からの言葉です。
本当にありがとうございました。

明日も遊んでから帰宅する予定です。
明日はさらに風等の影響を受けそうなので、
穏やかな海を狙っていこうと思います。
では、支度ができたら山のほうのホテルから出発しま~す☆☆☆

投稿: とぶぽん | 2014年8月 6日 (水) 08時26分

とぶぽんさんこんばんわ

妻良のアスレチックもさすがに明日には撤去だそうです。
台風がなければ、アスレチック周辺でもシュノーケリングが楽しめるのですが、ウネリも入り始めて、今日がギリギリでした
妻良から渡船で行く谷川浜ものんびりできるところなのですが、海況に左右されやすく、先週から渡船中止でした。
8月の後半、9月のほうが水温も高く、魚の数も多く見られるので、また来る機会がありましたら、下田、南伊豆へお越しください。

投稿: ユウキ サンタ | 2014年8月 7日 (木) 21時54分

ユウキサンタさん、お久しぶりです。旅行後、ちょっとした病気になり、しばらく寝込んでたので、お礼が遅くなりすみません。
過去の記事に書いて良いのか迷ったのですが、こちらにお邪魔します。マナー違反だったら、ごめんなさい。
6日に妻良に行ったら、かなりの混雑でした。
濁ってはいましたが、アスレチック近くの一カ所で、魚も見る事が出来ました☆彡
ただ、うねりがひどくて、後から放送で知ったのですが、15分に一回程度くる大波があり、それを知らずに、私と長男が一緒に一度岩に打ちつけられ、怖い思いもしました。
油断はいけませんね(^_^;)

波が高く、浮き遊具もかなり揺れていましたが、子ども達は夢中になって大喜びで数時間遊べました。
ユウキサンタさんのブログを見てなければ、妻良に行くこともなかったと思うので、本当に感謝しています。

妻良の帰り道には、道の駅で美味しいソフトクリームとところてんを食べたり、お土産にふのりや海苔、手作りジャムなど、美味しい物を沢山買えて大満足です。
帰りは下田の日本酒屋さんで、素晴らしいお酒を教えてもらい、夫も大喜びでした。

夫の休みの都合がつかなそうなので、今年は難しそうですが、来年もまた行けるように、今から少しずつお金も貯めたいと思います。
関係ないですが、アオキというスーパーの餃子も大のお気に入りです。

長々とすみません。またこちらに時々お邪魔させて頂きますね。今回は大変お世話になり、ありがとうございました。

投稿: とぶぽん | 2014年8月17日 (日) 13時49分

とぶぽんさん こんばんわ

今年は台風の影響で花火大会延期などたくさんのお客さんの予定が狂ったとおもいます。

遊泳禁止になるなど泳げる海も減ってしまったので、どちらにお泊りか知らなかったのですが、お子様も楽しめそうで、遊泳できる場所をご案内しました。
南伊豆の道の駅にある直売所行かれたんですね。
季節ごとのフルーツジュースや果物、野菜など、地元密着型で、午前中に売り切れるものもあります。
下田の酒屋さんも4軒ほどありますが、
よろづ交流館らくらのとなりの土藤商店や
下田開国博物館となりの豆州庵など、お酒もいいもの置いてたりします。

アオキも下田に2店舗ありますが、普通のスーパーよりも、伊豆のものを多く扱っているので、変わったものが見つかるかもしれませんね。
下田の街なかに、B級グルメで、きんめ餃子というのもあるので、餃子お好きでしたら次回にいかがでしょう。

投稿: ユウキ サンタ | 2014年8月17日 (日) 23時25分