« 明日から大潮ですが、天候はいまいちの予報 | トップページ | 海水温落ち着かず、天候は西高東低・・・? »

2014年8月25日 (月)

昨日は妻良と谷川浜を見てきました。

◆追記 8/27  一時冬型の天気図になります。

北東の風6~7m

朝も少し肌寒い感じなので、海水浴も長く入らず、

ときどき体を温めたほうが良さそうです。

曇り時々晴れ予報

午後になると波も少し上がって1、5⇒2mへ

東伊豆、下田と伊豆の東側はまともに風と波の影響を受けます。

明日の28日も北東の風7m前後の予報です

ヒリゾ浜、谷川浜、田子瀬と透明度良くなってきているという情報は入ってきています。

午前中の情報では、弓ヶ浜・ヒリゾ浜で海水温22~23℃と下がっています。

準備運動しっかりしたうえで、30分~1時間以内に休憩を取りながら泳いでください。

お腹の冷やしすぎに注意してください。

Weathermap00827

妻良海上アスレチックは8月末まで、

Dsc_4568

Dsc_4583

Dsc_4575

Dsc_4590

海水温は23~24℃

1時間くらいなら泳いでいられましたが、

お湯持参でカップメンなど温かいものがあるといいとおもいます。

透明度いいときはこんな色です。

この日は透明度5m以上~10m未満

午前中のほうが良かったそうです。

この写真は13時半ころ。

Dsc_4596

Dsc_4597

船着場側は巨石が沈む海岸

Dsc_4599

浜から先はゴロタ石です。奥の左側の岩山まで、岸づたいに

シュノーケリングしていくと浅い場所でも数種類の魚が見られます。

Dsc_4603

谷川浜でミズクラゲはいくつも見かけましたが、

害があるほどの刺す能力は無いので、

心配はありません、

カツオノエボシやアンドンクラゲは

午後からの3時間で見ることはなかったので、

いまのところ大丈夫そうです。

Dsc_4611

Dscn2083

Dscn2086

Dscn2106

Dscn2066

Dscn2040

うちのはハウジング入荷待ちなので、

この装備でよく撮れたほうかもしれません(^^;

Dsc_4635

天候ですが、明日の午前中はなんとか大丈夫なようですが、

前線が東海、関東を通過するので、

風や波の向きも一時的に変わります。

南西の風が前線通過まで続きます。

風速4~5mの予報が出ています。

26日に中国地方にある前線の谷間が

Weathermap24_2

27日には千葉沖まで移動します。

Weathermap4827


移動に伴う、気圧の不安定が大雨になるか、

強風になるかはこの時間では予測がつきません。

伊豆は天城峠や沼津で雨が降っても、南端は雨が降りにくい場所です。

それでもまともに前線通過となると、午後は雨が降りそうです。

海況はそれほどすぐに変化はありませんが、波の向きは変わります。

伊豆の東側から波が入るようになるので、

場所によってはクラゲが岸に寄りやすくなります。

8/26の天候は気象庁の予報に反して、

晴れ時々曇り。山間部で雨が降ったようですが、

前線通過の大雨にはなりませんでした。

8/27、28と久しぶりに北東の風に変わります。

前線通過後なので、5~6mと少し強めの風になりそうです。

8/25の弓ヶ浜海水浴場

午前中の海水温24℃から午後には27℃まで上がっているそうです。

・・・午後とはいえ、この時期から水温上がるのか・・・

昨年は8月半ばで27、28℃でしたが、

ライフセーバーさんは8月末までなので、

その後は個人的にときどき見るか、ヒリゾ浜の船頭さんの海況速報で・・・

Dsc_4649_jalan_140

Dsc_4653_jalan_14082

|

« 明日から大潮ですが、天候はいまいちの予報 | トップページ | 海水温落ち着かず、天候は西高東低・・・? »

コメント

ユウキサンタさん、おはようございます。
昨日、田子瀬浜に行ってきました。
透明度も高く、色とりどりの魚をたくさん目にできました。

天気は午前中は薄曇りで時折、一瞬の雨もあったけど13時過ぎから天気予想に反して一気に晴れ、夏の空が広がりました。
海水温もほどよく、凄く楽しめました、ありがとうございます。

でも、今日は本当に涼しいですね。まるで高原のよう…。

投稿: ひじき | 2014年8月27日 (水) 08時53分

ユウキサンタさんこんにちは。

昨日から伊豆に来ています。
今谷川浜に来ています。
海は暖かいのですが、風がありあがると寒いです。

初めて来たのですが、水が綺麗で魚も結構います。
クラゲも結構いますが・・・(-_-;)

今日は平日とあってプライベートビーチ状態です。
残念ながら船の点検で、14時までしかいれないみたいですが・・・。

またこれたら来たいです。
いつも情報ありがとうございます。

投稿: こうたんたん | 2014年8月27日 (水) 12時55分

ひじきさん こんばんわ

田子瀬は以前から、シュノーケリング向きの海岸だと、情報だけ入ってきていたので、見にいけるエリア外でしたが、気にしていました。
前評判どおりでよかったです。
今年は天候、海況ともに夏らしさが無く、
台風が早い時期にきたり、海水温が上がらなかったり、自然相手ではありますが、
例年との違いを感じていました。
9月がどうなるか、もうすこしみていきます。

投稿: ユウキ サンタ | 2014年8月27日 (水) 23時05分

こうたんたんさん こんばんわ

今年は海水温がどこも低めで、
海や海水浴場はたくさんあっても、
なかなかオススメに迷いました。
前半は台風も来ましたので、
これから9月も気になります。
谷川浜はヒリゾ浜とまた違い、
魅力のあるシュノーケリングポイントです。
午前中、アスレチックや周辺で遊んで、午後から谷川浜など遊び方が選べるのも魅力のひとつです。

投稿: ユウキ サンタ | 2014年8月27日 (水) 23時16分

Spot lets start off perform on this writeup, I seriously consider this astounding internet site needs much more consideration. Ill apt to become once again to find out to read considerably a lot more, thank you that information. eadebckdebbg

投稿: Johna99 | 2014年8月28日 (木) 01時47分

ユウキサンタさん。こんばんは!
日曜から南伊豆に4日間滞在します。 吉佐美にステイ予定ですが、初シュノーケリングをしたくてヒリゾ浜を勧められ、バスで行ってみる予定でとても楽しみにしております。 ただ今週から雨でかなり涼しく天候だけが… 晴れ渡ると良いのですが!
こちらのサイトを仕事の合間に毎日激しく見ております。^^; とても参考になります。ありがとうございます!

投稿: | 2014年8月28日 (木) 22時08分

名前がなかったのですが、
吉佐美にお泊りでしたら
下田側も南伊豆も行けますね。

ヒリゾ浜行きのバスは下田発9:00
吉佐美付近は9:10ころですね。
もう少し水温が上がってきてくれるといいのですが、今のところ23~24℃と低めです。
魚の数や種類は増えてきているそうですが、北東の風、
天候は曇り時々晴れの予報です。
もう少し海水温が上がってくれると、
他の海岸でも、魚も増えて楽しめるとおもいます。

投稿: ユウキ サンタ | 2014年8月29日 (金) 10時24分

ユウキサンタさん。
名前つけるのすっかり忘れてました!

吉佐美からヒリゾ行きバスの時刻、ご親切に教えていただいて頂きありがとうございます!
下田側にも南伊豆方面どちらにも、とありましたが、吉佐美〜下田側にもシュノーケルスポットなどがあるのでしょうか? お勧めスポットなどご存知でしたら訪れてみたいです。
天候についてもありがとうございました!
現地からの情報で心強いです。(^^)

投稿: ミンティア | 2014年8月29日 (金) 18時36分

ミンティアさんこんばんわ

シュノーケルのポイントは天気や海の様子で
変わりますが、

吉佐美近くだと、碁石が浜、
下田方面だと鍋田浜、和歌の浦
下田駅を越えて須崎区の恵比須島
田ノ浦、九十浜、外浦、
白浜を越えて白浜中央、板戸など。

波が入ってくるとシュノーケリングの条件として厳しい場所もありますが、1.5m以下の波なら大丈夫です。
シュノーケリングが初めてということであれば、ある程度知られた場所のほうがこの時期でも海水浴やシュノーケルのお客さんも居て安心です。
海へ入るときは一人ではなく二人以上で入ることをオススメします。
シュノーケリングが初めて場合、足つった、クラゲに刺された、ケガしたなど、アクシデント
にも対応しやすく、海の上で心強いとおもいます。

投稿: ユウキ サンタ | 2014年8月29日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は妻良と谷川浜を見てきました。:

« 明日から大潮ですが、天候はいまいちの予報 | トップページ | 海水温落ち着かず、天候は西高東低・・・? »