« 9月15日 台風18号 16~17日に九州へ上陸の予報 | トップページ | 9月17日 台風接近のわりには晴れときどき曇り、北東の風は強め、 »

2017年9月16日 (土)

9月16日台風が来るのは17~18日ですが前後も荒れます

台風は今のところ17日夜には日本海に抜ける予報ですが上陸は避けられないようです


171800

72時間予報


171800png


台風の進行方向右側は荒れやすく、通過前と通過後で風や波が変わります


台風は低気圧の強力な塊なので、

風を巻き込んで集まってきます


2030200000wwjp0020170917090000

この巻き込みの状態で進んでいくので


東風

2030200000wwrg0420170917090000gif


東波

2030200000whrg0420170917090000gif


通過した後は


西風

2030200000wwrg0420170918090000gif18

西波


2030200000whrg0420170918090000gif


今回のようなコースで台風通過の1日まえなら

まだ落ち着いてる海もありますが、

雨で気温低く、風もありましたので、

海で遊ぶのはオススメできません

今日の下田鍋田浜

雨が降ってなければ、遊んでる人がいてもおかしくないくらい穏やかです

Dsc_0671


Dsc_0673

Dsc_0675

19日

見た感じは弱まっているように見えます

大潮になり、良さそうに見えますが

風と波の向きはまだそれほどよくありません


2030200000wwjp0020170919150000gif19

|

« 9月15日 台風18号 16~17日に九州へ上陸の予報 | トップページ | 9月17日 台風接近のわりには晴れときどき曇り、北東の風は強め、 »

コメント

おはようございます。
2017/09/16土曜に田子瀬浜へ強行しました。
あいにくの雨でしたが風もなく波も無く、水温も低くなかったので、子供とラッシュガードだけで二時間くらい遊べました。
流石に気温が低くて一度上がってしまうと辛かったですが、なんとかなりました。

投稿: ぴっころ | 2017年9月17日 (日) 08時53分

ぴっころさんこんばんわ

台風上陸間近でしたので、雨やウネリは避けられませんが、田子瀬浜ならまだいいほうだったとおもいます。
雨でしたので、気温は低めで22℃くらいだったかも、
18日もまだダメで、19日は回復始めですね
大潮の潮の入れ替わりに回復が早まらないかとちょっと期待してますup

投稿: ユウキ サンタ | 2017年9月17日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122596/71731339

この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日台風が来るのは17~18日ですが前後も荒れます:

« 9月15日 台風18号 16~17日に九州へ上陸の予報 | トップページ | 9月17日 台風接近のわりには晴れときどき曇り、北東の風は強め、 »