2009年10月30日 (金)

柿のスイーツできました☆

柿のスイーツ作ってみましたhappy01

まだ初挑戦なので、仕上がり具合は今後作っていきますが

柿の春巻きと柿のパウンドケーキ・・・

柿はやわらかくても硬くてもいいです。

歯ごたえがあるかどうかのちがいで、

皮をむいて冷凍した柿でもいいです。

柿は皮をむいて刻んだほうが形は作りやすい。

歯ごたえを残したければ大きめに刻むといいと思います。

やわらかい柿はペースト状でOK(ペースト状を冷凍するのも有り)

20091030_dsc_0382

柿の春巻き・・といってもイメージは

マクドナルドのアップルパイのイメージでいいと思います。

春巻きの皮が無ければ、餃子の皮でもいけます。

柿はそのままで味付けも無し。

皮をむいて刻んだ柿を春巻きと同じように巻いて(飛び出さないように余裕をもって)、

狐色になるまで揚げるだけ。

冷めたら粉砂糖を振って出来上がり(o^-^o)。

餃子の皮やワンタンの皮なら刻んだ柿を真ん中に置いて

二枚使って、張り合わせるようにして揚げてもいいでしょう。

パウンドケーキは前回の抹茶のパウンドケーキとほぼ同じ。

アイスをバニラアイスにして(200g)、柿は今回、ペースト状のものを50gいれましたが、

柿の味が弱いのでもう少しいれてもいいかも(^-^)b

20091030_dsc_0380

柿が食べきれないときは、冷凍しちゃっても使えますので、安心です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月29日 (木)

パウンドケーキを失敗なく作れるので・・1度試してみてはいかがでしょう♪

ケーキはできれば失敗しないで作りたい・・coldsweats01

たぶんテレビでやっていた方法ですが、

確かにカンタン!

20091028_pa0_0539

アイスクリーム200g・・・今日は抹茶だけど、もちろんバニラやストロベリーでもOK

溶けてから

ホットケーキミックスを150g混ぜて

バター50g レンジで溶かしてから混ぜる。

20091028_pa0_0538

型に入れて

予熱で暖めておいたオーブンで

170℃ 30分~40分

これだけ!

焼けたかどうかは、爪楊枝かクシで確認を。

20091028_pa0_0537

抹茶のアイスを使えばもちろん抹茶のパウンドケーキになる

20091028_pa0_0535

アイスクリームに砂糖も卵も入ってるからできちゃう・・・とのこと。

思った以上にカンタンです。wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

お世話になってるビールとイカしたランチ

20090122_pa0_0272 一度でかけると

あちこち立ち寄るのですが、

昨日は

地ビール工場へ、

量は少しだけど

4種類のの見比べで840円happy01

「伊豆の地ビール」

20090122_pa0_0276

飲んだ後は眠くなりそうsleepy

ビール工場の隣でランチ・・

・・「イカしたエビカレーすぺしゃる」

・・なんじゃそりゃ・・

というわけで、食べなきゃcoldsweats01

ネーミングが気に入った(^^)

ドリンクはもちろん

20090122_pa0_0271 コーヒー!

エスプレッソマシーンが見えたので

ぜひ!

ミニコンサートができるステージもあり、

30人ほど座れる広さがあります。

晴れてればテラス席もできるので、

また、来てみたいです。

20090122_pa0_0269

エビフライが・・乗ってますが・・

ここんところが「すぺしゃる」

具は煮込まれたイカと

エビは鮮やかな色が残っているので、

途中から煮込み始めたのでしょう。

おいしくいただきました。happy01

夜 遅くなってしまったので、また明日!

つづく・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

お正月料理のおせち準備中!

沼津の食遊市場へお正月食材の仕入れ。

20081223_pa0_0060 卸問屋が20店舗ほど並んでいて、

魚介類、野菜、雑貨まで

一通りそろいます。

20081225_pa0_0067有頭エビは下ごしらえ済み、

黒豆や栗きんとん、蒲鉾など。

お皿に乗せる門松をアスパラで作ります。

シンプルにアスパラベーコンか

緑野菜を使った生春巻きか

どちらかになる予定です。

31日は満室なので、夜は甘酒つくって

初日の出を見ながら、甘酒が飲めれば幸せです。(^0^)

(^^;

今日のクリスマスですが、お客さんはいないので・・・

夫婦でのんびりしてますcoldsweats01

周辺ホテルも例年よりかなり減っているそうで、

20081224_pa0_0068家で過ごす方が多いようです。

ローストチキンとたまねぎ

たまねぎの甘さが引き立って

塩コショウで十分です。

チキンは醤油、ニンニクすりおろし、みりんのたれに半日、漬け込んでおくと

じゅうぶん味が付きます。

20081224_pa0_0069 自分たちで食べるケーキは

手抜きをしてしまいましたcoldsweats01

お手軽バナナケーキ!

ホットケーキミックスです。

ホットケーキを作るように

牛乳、卵をホットケーキミックスと混ぜ合わせて、バナナは食べたときに

食感がわかる程度に潰していれます。

バナナ二本使えばバナナの香りもします。

混ぜ合わせたあとは、

炊飯器にいれて、ご飯のように炊くだけhappy01

形や焼き具合の調節はできないのですが、

失敗はほとんどありませんhappy01

飾りつきのケーキはまた改めて、

誰かの誕生日に作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

今日は漁師さんから直接仕入れ♪

20081118_pa0_0093 伊勢海老の漁が先月あたりから解禁してます。

・・・これだけたくさんいるとザリガニみたいですが、

すべて伊勢海老です。

近所の漁師さんから仕入れてますが、大きさはさまざまなので、

小さめなら味噌汁や鍋にhappy01

20081118_pa0_0095

大きめなら焼き料理にします。

小さめですがカニも一緒に獲れるそうで、

いい出汁がでます。

年が明けるとだんだん高くなるので、

今のうちがお得です。

20081118_pa0_0092 魚も一緒に持ってきてくれました。

今日はブダイです。

30センチを超えるのが3本

身がしっかりしているので、煮物や鍋で使えます。

野菜はこの時期獲れるもので、

20081120_pa0_0091 これだけりっぱな大根が1本70円~100円は

うれしいです。happy01

カブもいくつか袋に入って

100円~150円

20081120_pa0_0090 近所の無人売店もそうですが、

おじいちゃん・おばあちゃんが元気で

畑仕事をしてくれているからこその頂き物です。

有難い食材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

季節もの料理♪

料理に季節の材料ははずせませんhappy01

魚介専門でやってる飲み屋さんが近くにあって

すごく勉強になりましたhappy02

食べた料理がまたおいしかったんですsign03

人気店でいつも混んでますがナットクです

20080423_pa0_0038 桜海老が乗ってますnote

リゾット・・・ですが濃厚な海老みそを使ったリゾットです。

カニほど癖がなくて、刺身や調理の過程で

頭の部分は使わないことが多いので無駄なく

おいしい料理が一品できちゃいますhappy01

今度くわしくレシピ聞こう・・・coldsweats01

20080423_pa0_0044 その他にも

じゃがいもと塩辛のチーズ焼きはお酒に合いますhappy02beer

20080423_pa0_0045 枝豆じゃなくてそら豆とか

なんかちょっとおしゃれですhappy01

人気のお店はやっぱり頑張ってますsmile

勉強しなきゃ・・・

ではまたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ごぼうケーキ

珍しいは気になるので・・・つい・・

20080404_pa0_0000 食べてみました・・・

思ったより美味しいかもflair

食感も味も・・たしかに・・ゴボウ・・

ただ黒蜜がかかっていて

ゴボウの主張を少しおさえてくれてる・・と思う

これからも挑戦と冒険・・・coldsweats01を続けていきます

ではまたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

梅雨だけに。。。

天気不安定な日々が続いてるわけやけど、雨を必要としている人たちもいるわけで。。。

雨男、雨女と呼ばれる人がいるけど、いい迷惑?な季節。キライじゃないけど、

晴れてほしいときもあるわけで、やっぱワガママなんでしょうか。。。

雨が降ってるときに泳ぐのが好きで、雨が上がった後めまぐるしく変わる空が好きで、

雨水で濁った水たまりを「コーヒー牛乳!」と叫ぶ小さい子をうらやましく思ったりする。

九州、四国は注意報が出てるとか、ちょっと心配ですが、どうにかできるわけでなく。。。

福岡の知り合いを心配してみたりする。。

雨も好きでいたい、梅雨も好きでいたい、四季を大切にしたい、日本も好きでいたい、

人も好きでいたい。。。

きれいごと?かもね。。。でもウソじゃない。そうありたい。。。思うのは自由しょや♪

たまに考えて思い出す。初心に帰る。それじゃあかんと?

忘れちゃいけないこともある。誰にでも一つや二つあるしょや。

大切なこと、いつまでも忘れずにいること。大切に出来ること。

おいしーコーヒー飲みながら思い出してみませんか?

また一週間頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)