2012年10月20日 (土)

10/20の台風後の様子、 21日はフェスタ南伊豆

台風通過後、晴れてますが、海は少し荒れ気味、

朝晩は室内でも19℃くらいまで下がります。

伊勢海老の身の入り具合も良さそうです。

Img_3940_2

鶴首カボチャ

Img_3941

台風後で、ふだん穏やかな弓ヶ浜もサーフィンにいい感じ。

Img_3933

朝晩は冷えてきましたが、日中は日差しが強いです。

Img_3925

Img_3927

Img_3931

20日は波も1.5m~2mありサーフィンにはちょうどよかったのですが、

翌日はずいぶんおだやかになりました。

21日、浮いて波待ち・・・でも波はほとんど無く。

Img_3995_jalan_121021_3

蓑掛岩(みのかけいわ)

Img_3997

10/21

第9回 フェスタ南伊豆町 開催

Img_3957

秋田県男鹿市の『なまはげ』も参加

Img_3958

Img_3960

Img_3960_2

11時にはイノシシはすでに半分に・・・

Img_3976

解体して、あばらなどはスペアリブ状態・・

Img_3978_4


ワイルドだろ~・・・イノシシのあばらの肉です。

Img_3999

Img_4008_2

Img_3980


焼いた石を入れて煮るあら汁です。

具は身がほぐれないように鯛やカワハギのブツ切り

Img_3987

Img_3989_2

フェスタ南伊豆 なかなかの盛況でした。

Img_3972

今晩はオリオン座流星群が見えるらしいので、撮れるかな。

「オリオン座流星群」観測可能エリアを発表―

21日夜全国の広い範囲で観測チャンス!

ピーク時には1時間に10個前後流れると予想されている。

星はよく見えてます。・・・流れ星も見えるけど、シャッター開放しておかないと映らない・・

Img_4037

23時過ぎ

オリオン座は東の低めの位置に

明るいのはシリウスかな

右斜め下にオリオン座。

Img_4056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ここ数日、天気はいいのですが、風と海の荒れ具合が

え~と トライクと言うにはちょっと別物な・・・トライク。

普通、バイクの後輪を2輪にする、トライク。

3輪車のバイクバージョンと思えばいいでしょう。

でもこれは、エンジンもプジョーの2000cc。すべてが桁違いでフランス製。

・・・・メーターが200km/hまであったけど・・・

ヘルメット無しでどこまでスピードだすつもり?

収納もついていて快適だそうです。

Img_3607_jalan_121016


こちらもサイドカー付きのバイク。

広さも十分。秋晴れにはちょうどいいようで、

海沿いの道はツーリングのバイクや自転車のかたが増えてます。

Img_3605_jalan_121016

135号線沿いの尾ヶ崎ウィングから撮影。

白浜方面。

海岸線沿いは打ち付けられる波で白く波立ってます

Img_3829_2


手前の竜宮島

Img_3830

白浜中央

Img_3831

白浜大浜

Img_3832

爪木崎灯台付近

Img_3833

こちらも135号線下田と河津の間。

12月15日オープン予定。

IZOO(イズー)・・・元、カメ専門の亀族館。アンディランドからのリニューアル。

大人1500円

営業 9:00~17:00

Img_3790_jalan_121016


まだ改築中。

Img_3791_2

沼津に来ているときに撮影

Img_3840_3

Img_3852


数分で変わっていく様子は見ていて飽きないです。

Img_3858

南伊豆で夜中に撮影。

南東の方角、

明るいのはシリウス。

写真よりもう少し上の空には天の川が見えます。

Img_3886

オリオン座を真ん中に撮ったつもりが、星が多すぎて、ちょっと分かりにくいかも。

Img_3885

10/16 17:08

松崎からの夕日

Img_3890


海へ沈む手前で、もやの中へ。

Img_3894

星空は

今日もよく見えてます。

天の川は写真の真ん中より少し右に撮影できました。

Img_3909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

伊豆の海は穏やかで、もし津波を防げていたら・・・

爪木崎の海は潮がひくとゴロゴロした岩場が現れ、

お味噌汁のダシになる貝がたくさん取れます。

Dsc_0471

爪木崎の地形は突端になっていて、地盤は溶岩地帯。

地震や津波にも強く、撮影場所の駐車場は海抜40mほどあります。

そと海に比べ湾内は穏やかで、風が無ければ波も無い穏やかな海です。

Dsc_0473

小さなお子様の海水浴に適していると思います。

湾の両岸は岩場ですが、真ん中は白い砂地が広がり、

岩場では小魚が集まり、浮かんでても良し、泳いでも良し、潜っても良し・・・と

波乗り以外ならオススメです。

Dsc_0476

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

津波って防ぐこともできると思います。

専門家のかたや実験施設もあったと思いますが、

津波はリアス式海岸のような、細くなる湾や浅くなる場所で

高さやスピードが変わるそうですが 、

地形によって変化できるなら、津波の力を受け流す、相殺することも

できるのでは・・・と。素人ながら考えてしまうのですが、

原発って海沿いにあるので、今後の対策は世界的に必要に思います。

津波がもし防げていたら・・・と考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

技術者でもなんでもありませんが、伊豆でも風評被害の影響が・・

スーパーでも愛知県産の野菜は売れているのに、

千葉県産の野菜がほとんど売れていない・・・

キャベツやにんじんなど。

原発の事故後、放射能を防ぐことができていない中、

ヨウ素は排出されやすく、一般浄水器でどうにかなるようです。

ただ、セシウムははそれほど拡大することはないようですが

水溶性でヨウ素に比べてかなり長い期間

放射能として残るようです。

ヨウ素やセシウムの粒径は0.01~10ミクロンの大きさなので、

それを除去できる浄水機能があれば

放射能物質も取り除けそうだということまでわかりました。

国の発表になぜセシウムの値が無いのですか?

大気汚染→水→土壌と汚染の経路は決まっています。

専門家も国も分かっているはずです。

政府の出した基準は厳しい基準のようですが、

官首相、

水道水飲んでください。

ほうれん草も水で洗って、または茹でて

葉の表面についた放射性物質を落とすことができるそうですが、

食べてください。

もう治まりがつかなくなりはじめています。

震災に加え、

津波後の塩害、埋立地の液状化、

福島周辺の農業、漁業の打撃が大きすぎます。

地デジ化を延期して、発電に力を入れるつもりは無いのでしょうか?

地デジ化よりも、復興や電力確保のほうが優先だと思います。

計画停電の日、うちはガーデニング用のソーラーライトを懐中電灯代わりにしています。

今後、将来的に原子力や火力、水力に発電力は劣りますが、

太陽光や風力の技術革新は必要なのでは?

太陽光発電の業者の協力があれば、仮設住宅の屋根をソーラーパネルにして

太陽光発電でお湯も沸かせるし、料理も出来る・・光熱費も浮く。

蓄電の技術も進んでます。

野球場の屋根はソーラーパネルの重さにたえられませんか?

震災した街をエコ推進のモデル都市として復興できませんか?

国際的にも協力してくれるはずです。

まだ雪の積もっている長野も情報が少ないです。

日本ってCO2排出量25%削減目標があったはずですが、

太陽光発電に力を入れることはCO2削減にもつながります。

電気自動車とソーラーカーの技術は融合できませんか?

土日しか乗らない駐車場の車、太陽光発電から蓄電、電気自動車として走行。

将来的にこんなことできませんか?

日本は技術大国だったはずです。

私は技術者でもなんでもありません。

素人の私でも考えられることがこれだけあります。

官首相に言いたいわけではありません。

国に言いたい、国民の代表の人たちは

国民を守ることを考えてください。

国民の未来を考えてください。

言いたいことをいろいろ言ってしまいましたが、

たぶん他の人たちも考えていることや不安なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年3月14日 (月)

震災に負けないでください!生きていてください!

お客さんが読めるように

以前から2階の本棚に置いてある本です。

Dsc_0361

アメリカの9・11 同時多発テロで子供を亡くされた母親が書いた詩

「最後だとわかっていたなら」

~たしかに明日はやってくる

でも もしそれがわたしの勘違いで、

今日ですべてが終わるのだとしたら

わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか伝えたい

~若い人にも 年老いた人にも

明日は誰にも

約束されていないのだということ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

普段 私たちは考えないようにしています。

夜寝て、朝起きて、ご飯食べて、仕事をして

親、兄弟、友人と会うこと話すこと

そのどれもが、実は大切で幸せなことだと

当たり前に繰り返されることが

実は目に見えない多くの人に支えられていること。

「今を生きる」映画でも歌でもきいたことのある言葉ですが、

どれほど大切なことか、

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もう1冊は「1歳から100歳の夢」

1歳~4歳はクレヨンの絵ですが、

お父さんやお母さんの一言がそえられています。

5歳の子は

~おおきくなったら、おかあさんを肩車して雲の上をみせてあげる。

だそうです。

100歳のおじいさんは

~長く生きて子や孫やひ孫の出世を楽しみに年を送った

みんな元気で病気をせぬように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

1歳から100歳までたくさんの夢があります。

100人いれば100人の夢があります。

一人でも多く生きていてほしいです。

募金もしました。節電もしています。

生きたいという気持ち

生きていてほしいという気持ちは

みんな一緒だと思います。

あきらめず今を生き抜いてほしいです。

災害は予想や予測を超えて突然やってきます。

負けないでほしいです。

勝てなくてもいいから負けないでほしいです。

負けなければ希望があるから。

ひとりでも多く生きていてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

明けましておめでとうございます☆

みなさん明けましておめでとうございます。

気が付けば5日・・

今年は土日が1月1日、2日だったので、連休は取りづらいお正月だったと思います。

今年の元旦は雲で覆われていたため、雲からの日の出

Dsc_1529

Dsc_1536

テラスから暖かい日の出が見られましたので、

今年の始まりもよいようですhappy01

今年もおせち料理作りました。

お餅をコンロで焼きながら

お雑煮もおしるこも付いてます。

Dsc_1544

今年は早めに用意したので、寝ることができました。coldsweats01

2時に寝て5時起き。

夕食はサザエの壷焼き、舟盛り、「いけんだ煮味噌」(サザエ・貝・カニ・海老・地魚の漁師鍋)や

伊勢海老など。

紅白見ながら

年越しそばも用意!

助っ人で両親が来てくれたこともあり、大助かりでした。

今年は卯年。うちには花壇とロビーにウサギがいます。

Dsc_1609

ロビーのウサギ!?は「Love うさぎ」

寂しがりやなくせに自由奔放、照れ屋なウサギです。

Dsc_1628

昨年耐えた分、

今年は飛躍の年になるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ブログ友達来てくれました☆

今日の朝食・・・来てくれたのは・・とろのスケcoldsweats01

Dsc_0758

何度か遊びにきてくれている「ぬくぬくぬいぐるみ」ブログの

みみのスケさん。

うちはぬいぐるみの持ち込みもOK!

うちのぬいぐるみを部屋へ貸し出しもOKです。

今回はクリスマスの電飾を持ってきてくれました。

今日の朝食メニューは

焼き立てフランスパン、ヨーグルト、自家焙煎コーヒー

彩りサラダ、バジルと旬のきのこパスタ、アボガドのミートグラタン、

粗挽ウィンナー、チーズウィンナー

カボチャとにんじんのスープ
(パンはおかわり自由)

Dsc_0759

うちのダッフィーはサンタの衣装にお着替え

Dsc_0762

もちろんみみのスケも一緒に

Dsc_0764

Dsc_0765

帰り道、途中まで送っていくときにいただいちゃいました

・・・少し変わったお菓子たち・・

「ふーわ」はサクッとした焼き菓子をホワイトチョコでくるんだお菓子、

口のなかでホワイトチョコがフワッと溶けます。

緑色の箱は「Rich Matcha~一番摘み抹茶~」・・抹茶のチョコ

抹茶の苦味を残した大人味。

・・・「いかめし」・・お菓子です・・味はよくあるバーベキュー味に近い・・

いかめしパウダーが付いていてかけると

あと味?残った香りがいかめしです。

でも慣れてしまうとやっぱりバーベキュー味?

Dsc_0767

いかめしのお菓子は予想外でした・・・

よく商品になったもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

今年もクリスマスの飾りつけが始まりました☆

11月に入り今年もクリスマスの飾りがはじまりましたhappy01

170cmくらいのツリーや壁かけ

Dsc_0579

ダッフィーもハロウィンからクリスマスに変身

サンタ帽子やトナカイのカチューシャをつけてます。

Dsc_0590

これからも少しずつクリスマス飾りが増えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

季節ごとに変わる飾りや本・備品 

10月はハロウィンの飾りが少しずつ

ダッフィーも仮装してます。

101014_1147_0001

2階のプーさんたちは相変わらず

101014_1138_0001

ダイニングのカピバラさんたちにバナナワニ園のワニ君が仲間入り!

101014_1146_0001 

本棚は映画も良かったこともあり「君に届け」が少しずつ増えてます。

101014_1137_0001

この時期は冬支度を始めるアカテガニですが

晴れたときは近所を歩いてます。

101014_1120_0001

お腹のほうまでハサミがまわる器用なカニもいるので

はさまれないようにするには背中を持つのが一番安全。

ここを押さえるとこれ以上ハサミはうえにこない。

101014_1125_0002_2

101014_1125_0001 

ミスターマックスで買った

サイドムーブ2  4998円

レッグマジックの類似品です。

他のお店でレッグマジック試したことありますが、

運動効果は同じようです。

太ももとヒップ、姿勢を正しくすればお腹も効果ありそうです。

最近出てるレッグマジックサークルとかひねりが加わると

腰周りのウエストも引き締まりそうhappy01

101014_1135_0001

たためるので隙間にしまえます。

Dsc_0419

しばらく試してみます(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

夏の前にちょと実家へ

東京と山梨へ

Dsc_1173_2

東京の夕焼けはピンク色でした。

Dsc_1169

ビルの上からは大きな太陽も

Dsc_1190

こちらは山梨・・・田んぼと畑と山と

のどかな風景です。

Dsc_1216

ここではこのぐらいの山は小学生の遠足で登ります。

Dsc_1217

大月IC~須走ICが無料になったので走ってみました。

山梨側からの富士山も見ごたえがあります。

Dsc_1222

Dsc_1227

雲に少し隠れてますが、いつ見ても飽きない景色をみせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧